自慢の(?)倅

三ノ輪歯科アクセス 早朝診療 ⇒ 7:00 診療開始!
休日診療 ⇒ 土日祝は三ノ輪歯科
深夜,夜間 ⇒ 090-3503-8871
早朝7時~19時 水日祝 7時~13時
03-6806-6816

EPARK歯科ネット診療予約

コラム

愚息への遺言~かけだしの歯科医へのアドバイス

  1. TOPページ
  2. コラム
  3. 愚息への遺言~かけだしの歯科医へのアドバイス

②自慢の(?)倅

私には現在歯科大に通う息子がおりますが 離婚してから 別々に住んでおり 
どの程度の学力があるのか まったく知りませんでした。
高校3年生の夏 「予備校の夏期講習会に申し込んでおいてくれ 
夏の試合が終わったらすぐに東京に行くから・・・」という電話がありました。
「おまえ どこの大学に行くつもり?」 と尋ねる私に第一志望は東京医科歯科大
と答えるので 駿台予備校の「東大受験コース」に申し込んでおきました。
7月24日上京 翌日予備校の授業に・・・。帰ったその晩「おい 授業どうだった?」
と尋ねる私に 「さっぱり わからん・・・どこぞの国の言葉でしゃべってるみたいやった」
「それって 英語か?」 「ちゃう 数学もや。 なんか異次元の話に聞こえとった」
すかさず 受験必須英単語3つの意味を聞いてみると 「知らん」と 即座に答える始末
「おまえ 天才的なアホやなぁ 国立大は絶望的・・・つーか 絶対受からん 断言するわ」
7月まで甲子園 甲子園 言ってたヤツが半年のがり勉(できたとしても・・・)で入れるほど
国立は甘くありません。 
こうなったら 私立しかありません しかも推薦入試狙いです。
「おまえ 学力試験は無理やで 推薦で行こう。面接ならいけるだろ 性格のよさアピールせぇよ」
といって 翌日書店で買った受験案内を手に推薦入試のスケジュールを組みました。
日本歯科大(新潟校) 日本大(松戸歯学部) 日本歯科大 東京歯科大 大阪歯科大
と 5つの大学の受験スケジュールを決め 「全滅したら 学科試験で入るっきゃねーぞ!
でもそれは限りなく不可能なので 就職ということになりますので よろしく」 
と脅すことも忘れませんでした。

クラブ活動を引退し 受験勉強にやっと集中する筈の彼ではありましたが この夏は特別に
その集中力を拡散させてしまうことがありました。 
その年の選抜高校野球には T県を代表し TK高校が出ており 
その試合ぶりが全国放送でテレビ放映されていたからです。
TK高校には中学時代の彼のチームメートも数人おり テレビ画面上で活躍していたようでした。
高校受験では 散々迷った挙句に 大学受験にはより有利だろうとの理由から他校を選んだ
彼にとっては 結果的に悔やんでも悔やみきれない選択だったでしょう。
私の目を盗んではテレビ画面に食い入る彼の様子に その哀しみが見て取れました。

さて、大学受験はというと
私が経験してきた受験とは比較にならないくらいお気楽な 知能検査みたいな形で
一発目で引っかかり 兎にも角にも日本歯科大(新潟校)に押し込みました。
東京で楽し~い大学生活を夢見ていたようなので 「え~~~田舎かよぉ・・・」 と多少の抵抗は
しましたが 「あっそ 嫌だったら 就職ということで・・・」 との私の一言に腹をくくったようでした。

あと数日で新学期が始まるという4月のある日 「話があるから これから東京にいく」と電話があり
数時間後現れた愚息は「いろいろ考えたが やはり体育の先生になりたい」という。
腹の中では「アホッ! もう1千万も払ってんだぞ!」と思ったのですが ここは”大人の対応”
をせにゃいかんと落ち着きをとりもどし話の分かる父親を演じなきゃぁいかんぞ と思い直し
「わかった それじゃぁ 夏休みまで大学に行ってくれ それでもまだ体育教師になりたかったら
そこでやめてもいいから・・・」と話し お互い妥協点を見出したところで 肩をがっくりと落として
新潟へと帰っていきました。 
その姿を私は窓から追いかけていました。
「果たして俺は間違ってるのだろうか?」と思いながら・・・
自分の意に沿わない人生を歩んで時間をすごすことが如何にしんどいことか 過去の人生経験
から学んでいましたからねぇ。
数年間大学に通った後に「やっぱ やめるわ」と言われたときのことを考えると ここで撤退して
おいた方が・・・とも考えましたが 入学したのは歯科大ですから まわりは皆歯科医を目指す連中
ばかりです。だんだんと同化されてくるはず という多少の確証はありました。
そして夏休みを迎えるころには 彼の頭の中もスケジュールも野球(クラブ活動)のことでいっぱい
のようでした。

 

▲ページの先頭へ

土日祝も診療・24時間急患対応 早朝7:00~19:00 水日祝 7時~13時
三ノ輪歯科アクセス 03-6806-6816

EPARK歯科ネット診療予約

メニュー

ドクター紹介

インプラント 費用について

クリニック案内

歯科用CT 撮影

メディア紹介
クレジットカード
デンタルローン

歯科医師 求人

バーコードで
携帯サイトを表示できます

Nobel Biocare
ノーベルバイオケア

ページの先頭へ

インプラント 費用 低価格