愚息への遺言~かけだしの歯科医へのアドバイス

三ノ輪歯科アクセス 早朝診療 ⇒ 7:00 診療開始!
休日診療 ⇒ 土日祝は三ノ輪歯科
深夜,夜間 ⇒ 090-3503-8871
早朝7時~20時 日祝 7時~昼12時
03-6806-6816

EPARK歯科ネット診療予約

コラム

愚息への遺言~かけだしの歯科医へのアドバイス

  1. TOPページ
  2. コラム
  3. 愚息への遺言~かけだしの歯科医へのアドバイス

①はじめに

物事には ”引き際” というものがあります。
世の中には自分の意思とは無関係に年端も行かない幼年で 
あるいは青春時代に天に召されてしまう人もいれば 
天命を全うすることなく志し半ばで亡くなってしまう人もいる。
しかし全くもって信じられないのは自ら命を絶ってしまう人々です。
紆余曲折の人生でしたが 還暦を目前にして思うことは 
生きていさえすれば そして優しい心根(こころね)がありさえすれば 
天は見放さない ということです。 
10代から20代にわたっての暗澹たる青春時代を過ごし 
つくづく生きるということは大変だなぁ 人生というのは修羅場だなぁ 
と思ってはいましたが それでも自殺しようなんて一度たりとも思いませんでした。 
いま振り返ると あれは人生の第一ステージ
生きていく心構えを問われる数々の試練 生まれてきた理由(わけ)を見つける旅
だったのではないかと思えるのです。
35歳(大学に入った年)から始まる数年間の助走を含め40代でやっと迎えた
第二ステージは50代になった今ももちろん現在進行形です。
そして いよいよ迎える第三ステージは いわば人生の締め括りのための助走を
そろそろ始めなくてはなりません。
やっと巡り合った歯科医師人生 そう易々とはやめるつもりはありません。
これからもずっと それこそ死ぬまで歯科医師であり続けるであろうと思います。

学校からの帰り道 車の中に見つけた自動車電話に 「すっげー」と感嘆の声を上げた
高校生のころには まったく想像もできなかったインターネットが作る今日 
世界の人々と時間のズレを生じることなく情報交換ができるようになりました。
いまでは 世界の人々が何を考え 何を欲しているのかが手に取るようにわかります。
そして引退後 人生を締めくくる場所が日本以外の世界のどこかにしよう 
と考えたとしても何ら不思議なことではないでしょう。
「65歳で引退」と決めてはおりますが その時になってやり残したことのないように
臨床歯科医師として また歯科医療法人経営者として力一杯頑張ろうと思っています。
が、「人生一瞬先は闇」 何が起こるかわかりません。自分が経験してきたものが
息子のみならず 若い世代の歯科医師たちの一助となれば・・・という思いで
思いつくままにを記してみたいと考えました。
できるだけ平易な言葉で表現することで歯科に係わりのない方々 あるいは私が
記したものに触発され 「歯科医師になってみようかな・・・」 と思うような方が
現れてくれたら 望外の喜びです。

次のページ→②自慢の(?)倅

▲ページの先頭へ

土日祝も診療・24時間急患対応 早朝7:00~20:00 日祝 7:00~昼12:00
三ノ輪歯科アクセス 03-6806-6816

EPARK歯科ネット診療予約

メニュー

ドクター紹介

インプラント 費用について

クリニック案内

歯科用CT 撮影

メディア紹介
クレジットカード
デンタルローン

三ノ輪歯科の口コミ

歯科医師 求人

バーコードで
携帯サイトを表示できます

Nobel Biocare
ノーベルバイオケア

ページの先頭へ

インプラント 費用 低価格